2022年5月24日
先日、美川ムーバレーに行って来ました。
“初“です。
これまでこのアトラクション施設、知ってはいたけどガイドブックなどの写真等を見るに、まだウチの子らには“楽しむ“というより“ただ怖がる“だろうの予測の元行かないでいました。
(行ったはいいけど、“嫌だ帰る“と言われたら色々ダメージあるので、、、)
下の子も小学校に入学して、もう良かろう、、まぁ耐えうるだろう、、、行ってしまえ!、、で出発😅
山奥。何故こんな所に、、、一からこんなの作れない、、。一から作るとしても人里離れすぎてるやろ、、。
やはり鉱山後地を開発したアトラクションでした。だから、ココ。大昔採掘してて、また随分前に閉山というのではなく’92 年に閉山。わりと最近の話。’96年にリニューアル、美川ムーバレーとしてオープン。
展示見学系?いや、問題を解いていくスタイル。
どのレベルで?と聞かれビギナー(1番下)で。紙を渡されました。お題やキーワード的なもの、mapが記されています。
冒険スタート‼️地底王国の探検の始まり、、
遊園地でもない。山! 山の中に入る!
薄暗いし、、少しドキドキ😓
入場すぐの急勾配の登り。えっ!これは高齢の方や身体の不自由な方は無理だな、、厳しいな、凄いな、ハードだな、、濡れてるし滑らないかな(コンクリで固められて滑り止めの“刻み“は施してあるけど)、、。
洞窟の壁そのものは自然剥き出し、怖いと言えば怖い。でも所々にプレート等説明文とかわいいキャラクターの絵が和ましてくれます。
人があまり多くなくそれが少し不安だったけど、これが幸い。
これは“冒険“。他の人が見てる探してることがヒントになってしまうことがない❗️
ヒントを見逃した!で少しコースを戻った時も誰にも出会わず他の人に変なヒントを与えるでもなく、、、。自分らで探して見つけて解いて行きました。
剥き出しの岩肌、薄暗いライト、雰囲気を醸し出してるけど、、インディージョーンズ(古い)、、
怖さはなかったかな、、。
しかし“立ち入り禁止“と書かれたその奥。暗く奥へ続く未整備な通路や、セットと思ってた“井戸“。覗くと下へ下へと奥深く続く、掘った後が臨める(当然立ち入り禁止、というか入れない)、、、あぁこんな深くまで掘ったんだ。凄いな、、でも少し恐怖を感じました。
更にこんな所に発掘作業当時を表した蝋人形でもあったらそっちの方が断然怖い、、です(古い発想)
途中、地底湖や滝もあってとても綺麗でした。
神秘的。ここも人が少ないのが幸い。ゆっくり撮れました😁
各チェックポイントを確認。それを暗号表と照らし合わせ無事冒険終了😁 わりと長く居て堪能しました。
外に出た時の見晴らしも最高。
アトラクションとしてはかなりいいモノと思いました。ただ本当の本当の山の中と距離、これが少しゆったりしている(来る人)理由でしょうか。
自分らにとっては(前述の通り)そのお陰で楽しめたのですが。
お土産買ってピラミッドカレー食べて帰りました。
帰り道の5号線や(行かなかったけど)分岐で出てきた至周南の140号線も雰囲気出てましたね😅
木々がせり出して来てて薄暗くて、こっちの方が本当に不安を覚えました。
まだ夕方で良かった😅