2020年8月17日
お盆休み。他県への移動は控えて、県内でどこへ行こうか、、、、で秋吉台サファリランドへ行って来ました。
自分で40年ぶりぐらい。親戚のおじさんらと行ったようなないような遠い記憶、、、。当時の写真もなければ語る人もいない、、
妻、子供達は初❗️しかし徳山動物園は数多く行ってる子供達。反応は??
サファリランド自家用車入り口は長蛇の列。普段から?お盆だから?賑わっていることは県民にとっては本来嬉しいこと。入場口で少し待って入場❗️
象やらサイやら、、、普通にそこにいて確かにココだけを見ればサバンナ
借りたタブレットでも色々説明してくれて楽しめました。
猛獣ゾーンに入って、、、ドキドキ。しかし先に訪れた人達から聞いてた通り、この猛暑で(ホワイト)タイガーもライオンもチーターも皆口を開けてゼェゼェ、、。木陰で寝そべってるだけ、、、仕方ない
彼らも暑いんだ。
道路に動物たちが寝そべって車が動けなくて”怖い楽しい”とかチーターとか車のボンネットや屋根に乗ってしまって、、みたいな事をどこで見たか思ったか、、全く持ってそういう事は一切無く起こらず、、、車は無傷でした。
見られる側の動物達も慣れていて、まぁ近づいて来やしません。メリットないし、、
その分エサやりバスには群がるようになってます。
その後、小動物達に餌やりをしたりヤギ、カンガルーと少し戯れて出ました。
軽い昼食後、もう一つの楽しみ”昭和の遊園地”を程々に楽しんで(子供達は大喜び)夕方4時ごろサファリランドを発ちました。
折角美祢まで来たのから秋芳洞も見ておく?となってそれから向かい16:30ごろ着。妻は10年ぶり自分は24年ぶり。
土産屋通りを歩き、入場ゲートを通過した途端空気が一変‼️ 涼しい❗️気温が明らかに違う。そして少し激しい川の音。木々が徐々に深くなり自然の威圧感。
中は広く涼しく。時折しずくがポチャっと頭に落ちてきます。
こんなに広い空間。こんなに立派だったんだ、、、嬉しい記憶違い。
当初怖がると思ってた子供達も意外に大喜び❗️
かなり奥まで進んで上って、、、黒谷口(もう反対側出口)から引き返し、また冒険(来た道程の復習)。
幸いなことに夕方にここに来たのが返って人の少なさ(17:30が入場のラストだったかな、、)の好条件にも繋がって人を気にせず撮影。
陽も落ち掛けた18時過ぎ、秋芳洞を後にしました。
サファリランドと秋芳洞。どちらも山口県を代表する観光名所。過去に行っただけでそのイメージだけで行かずじまい。、、、今回半強制で行ったのが思わぬ充実感を味わえて、あ〜良かった〜
一応子供達も楽しかったと言ってくれたし
昔の子供時分の(昭和の)古写真と合致して、どこか懐かしい場面に触れた濃い1日になりました。
次はどの懐かしい場所を再訪問しようか、、、、(次はどこに昭和を探しに会いに行こうか、、^_^)